2011年6月30日木曜日

自己啓発

 最近、PCを触る時間が増えたこともあり、あまり本が読めていません。

自己啓発に使う時間が少なくなっていることに、気付く今日この頃です。

本は、成功者の考え方や、知識が感じられるものなので、あまりお金を

掛けずに、学ぶにはいい教材だと思います。

皆さんもそうだと思いますが、学生のころには、本を読んで感想文を

書くことがあったと思いますが、社会人になってからは、全くなくなった

のではないかと思います。

書いて理解するというのは、記憶しやすかったり、考えが整理されたり

考えが深まったりと、理にかなった方法です。

 私が勤めていた前の会社では、社員教育・自己啓発にかなりの

時間と費用をかけ、人材形成をしてくれる会社でした。

例えば、毎月、管理職は本を2冊、下は1冊読んで感想文の提出が義務付け

されていたり、プロジェクトXなど教育のためんDVDが月1回あり、感想文

の提出があったり、それが社員の評価に直結させる評価体制になって

いたりと、かなり強制的に啓発がされていたように思います。

当時は、めんどくさいやこんなもので評価されて不満があったりして

いましたが、今振り返ってみると自己啓発の基礎が学べたような気がします。

自分には甘くなってしまうところがあり、疲れているときには、

疲れているからと先延ばしにしたり、手つかずになってしまったりと

多くの人が自己啓発の優先順位は後回しになってしまっているのでは

ないかと思います。

仕事の計画や、遊びの計画、毎日のスケジュールはくんでも、自己形成

のために、計画を組んでされている方は少なく思います。

成功するためには、自己形成は必須だと思いますので、私も今日から

計画を組んで、自己啓発に励みたいと思います。

創る使う変わる3KM手帳革命!/著者不明

�1,575
Amazon.co.jp
⇒自己啓発本




⇒7カ月無料に

0 件のコメント:

コメントを投稿