2011年6月29日水曜日

第一印象

 今日は、夜から仕事の方で、契約がありました。

来月も、また数字に追われますが、刺激があって割と嫌いではありません。

私は、仕事で営業をしています。

多くの方がご存じかもしれませんが、営業だけではなく、あらゆる場面で

重要度が高い、第一印象について書きたいと思います。

とあるビジネスマナーの口座でのお話です。

15秒で決まる第一印象

初めて会う人に対して、「爽やかな人」や「優しそうな人」など、

様々な印象を瞬時に感じます。

時間にするとおよそ15秒で第一印象は決まるとも言われています。

人の印象を決める要素として

・話し方や話すスピード

・声の響き

・表情やしぐさ

・動作

など、様々なものがあげられますが、その人の外見や装いといった

視覚からの情報がその大部分を占めるといわれています。

※外見とは、容姿のことをいっているのではないです。

五感の中でも視覚が占める割合は約87%を占め、目から入ってくる

情報はとても重要であることが分かります。

人はだれでも初対面であればあるほど、相手に対する不安感を

持っています。

その不安感を除くポイントは、表情です。

無表情であったり、にらみつけたり、目を見ないで挨拶した場合は

第一印象が悪くなります。

節度がありながら親近感を与えられるよう、笑顔を心掛ける。

自然な笑顔は、初対面の方に安心感や親近感を与えます。

基本的なことですが、長くやっていると意識からはずれてきます。

日頃の顔が長くやっているとその人の人間性になります。

充実した、良い人生を送るためにも、いい顔をして仕事を

していきたいです。

いい顔をして仕事ができるためにも色々な知識や幅を広げていくことを

お勧めします。参考にしていただければと思います。




⇒参考



⇒スキルアップ



⇒人脈形成

0 件のコメント:

コメントを投稿