2011年6月17日金曜日

事前準備

 営業の仕事をしていると、ユーザーの時間に合わせて限られた時間の中で、


予定をやりくりします。


土日には特に、そうします。(土日にしか時間が取れないことが多いため)


新人の頃と比べると、できる限りギリギリまで時間を打ち合わせに使いたいため、


パンパンの予定を組むようになってしまいます。


処理能力も、問題解決力も上がってはいますが、時間がパンパンのため、


予期しない方向に話が向いてしまったり、アクシデンとが起こったりすると、


全てが後手後手になってしまい、下手すると逆に信用を失ってしまいます。


そこで、重要になってくるのが、事前準備です。


当たり前の話ですね。


予定が詰まっていればいるほど、間でする作業の時間はありませんから、


1日が始まる前に、1日必要であろう資料や、打ち合わせ内容のまとめを、


準備してしまいます。


打ち合わせ前に、内容を確認だけして、頭をリセットします。



段取り八分


段取り八分とは - 段取り八分とは、仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表 した言葉。仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも同然である


という意味です。


営業だけでなく、ありとあらゆる面で必要になることです。



話は変わりますが、私が、不動産投資をはじめるときにも多くの事前準備を


しました。


私の初めての投資物件は、土地を購入してからの新築で経営をはじめました。


ここからは、不動産関連になりますので、あまり触れたことがない方は、


分かりにくい話になってしまいますが、ご了承ください。


中古物件とは違い、


入居者が決まっていないので、収入見込み不透明というのが、一番不安点でした。


ただ、新築でこれから全てが決められるというのが良いところですので、


環境調査から、近隣物件調査、家賃調査、間取り、広さ、設備等々、


数多くのことを調べ、計画に盛り込み内容を決定致しました。


おかげ様で、完成引き渡し前に、満室になり、高い水準で安定して、回っています。


不動産は、IT関連の事業ほどではないかもしれませんが、情報戦だと思っています。


顕在化ニーズだけではなく、潜在ニーズも読み取り、先を見た内容に、


その時々に変化させていき、市場についていくことが必要になります。


不動産投資は、事前準備が大切です。


だれでもとりかかれるだけに、最低限の知識は持っていただきたく思います。


分かりやすい文面で書かれていて、基礎が分かると思いますので、


是非ご参考にしてください。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_top&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=realinvest-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&ref=qf_sp_asin_til&asins=4341084682" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



0 件のコメント:

コメントを投稿