2011年7月21日木曜日

ロジックツリー

最近は、不動産のことばかりだったので、今日は営業のことについて

書かせていただきます。

つい先ほどですが、グラン・ジュデという番組を見ました。

今日は、女性の女性専用のコンサルタントの方のお話でした。

色々な視点でものが感じられればと思いますので、見られた方は、

感想コメントいただければと思います。

少し、番組の主旨とは離れるのですが、番組の中で、営業マンとしては

興味があるものが出ていましたので、ご紹介したいと思います。

『ロジックツリー』

聞かれたことある方いますでしょうか?

私は、考え方は、今まで頭の中にあったのですが、単語になって聞いたのは

初めてでした。

どのようなものかといいますと、簡単にいうと問題解決ロジックです。

                問題
     ↓           ↓           ↓
   解決策①        解決策②        解決策③
  ↓     ↓     ↓       ↓    ↓      ↓
案①ー①  案①-②
 
のように(わかりにくかったらすみません。)問題解決するために

様々なプロセスを創造し、提案していく思考回路を脳に組み込むゲーム

みたいなものです。

番組でも言われていましたが、近年、年々顧客のニーズも多様化し、

何を販売するにも、難易度が上がってきていると感じています。

私も、営業をしてもう10年になりますが、10年前と今では、難易度が

かなり変わってきていると実感します。

有名な言葉で

唯一生き残るのは『変化できるもの』である

というのがありますが、まさにその通りだと実感します。

年々変わるニーズに対応し日々進化していけるビジネスマンでありたいと

思います。

本日は、簡単ですが、営業についてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿