2011年8月17日水曜日

2つの考え

昨日は、物件についての2つのタイプをご紹介させていただきました。

今日は、不動産投資に対しての考え方の2つのタイプについてになります。

不動産投資をする上で、不動産投資自体に対する考え方が2つ存在します。

不動産投資には、不動産の賃貸管理というものが存在します。

不動産は、持っているだけでは収入にならないので、不動産を賃貸し、

収入を得るために管理していかなければなりません。

大家さんの行動タイプは『投資家主義』『『経営者主義』の2つに

分かれるのではないでしょうか。

『投資家種』の大家さんは、物件の精査や、取得までを集中し、実際、

賃貸管理は、仲介業者などへ丸投げしてしまう方です。

もう一方の『経営者主義』の大家さんは、物件を購入後、管理業務にも

参画し、自ら管理をしたり、委託先の管理業者をビジネスパートナーと

捉え、業者選びにも時間をかけ、そこからも相談しながら賃貸管理を

行います。

読んでいただいている方には、どちらのタイプもいらっしゃると

思います。

ちなみに、今現在の私は、『投資家主義』だったりします。

どちらのタイプにも一長一短があり、どちらが正解というものは、

ないと思います。

『投資家主義』は、私の現状にも当てはまりますが、ある程度の内容を

一括して委託できるので、自身の時間を有効に使うことができます。

逆に、委託先に委任しっ放しとなり、賃貸経営自体の効率が落ちる場合

があります。

『経営者主義』は、その全く逆の懸念があります。

どちらが正解というのは、物件によっても違いますし、投資家本人の

内容によっても異なりますので、一概には言えませんが、傾向としては

不動産投資も物件を持っているだけで収入が得られる時代ではなくなって

きている現状があります。

そういった情勢も踏まえ不動産投資においての経営知識を、高めなければ

勝ち組になるのは、難しくなっています。

私は、一応、会社員として住宅産業に携わっている関係もあり、

賃貸管理業にも多少の経営知識が身についていると思いますが、

これからの情勢を掴んだ上で不動産投資を経営的な目線で見られる

ようになればと思います。

併せて、『投資家主義』でも成功する物件の目利きができるようになる

のが一番なので頑張ります。(笑)



PS. 私は、最近Facebookに登録致しました。

まだあまり、うまく使えていませんが、今後、様々な可能性を

秘めていると感じています。

登録されている方、まだ登録されていない方は登録して、共有

できればと思い、ご紹介させていただきます。

Facebook動画マニュアル入門編

ちなみに私のIDはこちら

是非、知識を共有できる仲間を作ることができればと思います。


PPS.不動産投資には専門知識がある程度必要になってきます。

そこで、不動産投資の知識を詰め込んだ、500ページ以上にもなるレポートの

無料配布が行われていますので、ご参考にしていただければと思います。

不動産投資大百科

0 件のコメント:

コメントを投稿