2011年9月1日木曜日

拡大

私を含め、サラリーマン大家さんの多くが賃貸事業を拡大して、

賃貸収入だけで生計を立てたいと考えています。

私は、特に考えています。(笑)

どこまですれば、その域にたどり着くのかというのが、先の見えない話で

ひたすら走っている方が多いかもしれません。

まぁ多いのに越したことはないので、それでもいいかもしれませんが、

一つの基準を持っておくと、それに向かって計画的に上っていけるのでは

ないでしょうか。

一般的に、早期で、賃貸収入だけで生計を立てるには、1棟、2棟では、

とても足りない場合が多いです。

本日は、少し例を見ながら基準を作っていただければと思います。


例えば、表面利回り10%、1億円の不動産を購入したとしても

①家賃収入 1,000万円

②経費・返済 ▲600万円

③税金 ▲200万円

とすれば手残りは200万円です。

年収1,000万円を実現させようとすれば1億円の不動産が5棟必要と

ハードルは非常に高いのです。

このように、買い増しをしていき、賃貸収入を確実に増やしていく

必要があります。

逆の言い方をすると、買い増しさえすれば、物件が生み出す、

家賃収入は、購入時にある程度見込めてしまいます。

では買い増しのための戦略とは、どのような買い方なのでしょうか?


①実績を作って融資を引き出す

 (上記の①1000万円を増やす

②法人を複数作ってそれぞれで借入をする

 (上記の③の▲200万円の圧縮

③現金購入→家賃蓄積→現金購入を繰り返す

 (上記の②の▲600万円の圧縮



このような買い増しが一般的に採用されます。

このように、

収入を増やし

税金を圧縮し

借入を圧縮

すると、上で書きましたような、1億を5棟で5億の物件を所有しないと

リタイア出来ないという、これは遠すぎると思われるイメージから、

大きく近づきます。

しかし、どれも1棟目の購入前から綿密な計画を練っておくことが重要です。

逆に、買い増しをするためにしてはいけないこともあります。

それにつきましては、また後日、ご紹介させていただきます。

本日は、賃貸事業拡大という点で書かせていただきました。

参考になったなと思われましたら、是非、読者登録お願い致します。




PS. 私は、最近Facebookに登録致しました。

まだあまり、うまく使えていませんが、今後、様々な可能性を

秘めていると感じています。

登録されている方、まだ登録されていない方は登録して、共有

できればと思い、ご紹介させていただきます。

Facebook動画マニュアル入門編

ちなみに私のIDはこちら

是非、知識を共有できる仲間を作ることができればと思います。



PPS.不動産投資には専門知識がある程度必要になってきます。

そこで、不動産投資の知識を詰め込んだ、500ページ以上にもなるレポートの

無料配布が行われていますので、ご参考にしていただければと思います。

不動産投資大百科

0 件のコメント:

コメントを投稿