2012年4月11日水曜日

入札へ

カタカタと。

本日も物件を検索しています。

人気ブログランキングへ
⇒応援宜しくお願い致します。

個人的にできれば一般物件をとは思っているのですが、

コツコツと資産形成をしていくには、幅を物件選定の

幅を広げて、色々な種類の物件を模索しています。

今日は、気分を変えて競売物件をチェックしていました。

お!

競売物件で、近いうちに入札期間となる物件で2,3物件

自身の中で合格点が出せる物件を発見しました。

特に!会社員に送る、 時間・お金・人の使い方 ~不動産投資など~

こんな感じで、ネットで物件資料をPDFで確認すること

ができます。

2,3物件同じ時期に入札するのは少し「よいしょ」が

いりますね。

どういうことかと言いますと、この資料の右上の方に

あります、『買受申出保証額』というものがあります。

ご存知の方がほとんどかもしれませんが一応説明しますと

入札申出をするための保証金で、原則、売却基準価格の

20%となっています。

金額の吊り上げや、いい加減な入札を防ぐためのものです。

売却許可決定後はキャンセルはできず、保証金は没収される

ということです。

このようなものがあるので、例えば、1000万円の物件を

入札するのに、一時的ではありますが20%の200万円を

預け入れる必要があります。

それが3件あると・・・600万円必要になります。。。

やはり、自己資金は非常に重要ですね。

ローンが引けても、自己資金がないとこのように競売で

優良物件が出ていても入札する権利すら与えられないの

です。

私も基本的には、銀行から借入をし、レバレッジを利か

せて物件購入をしているのでフルローンも賛成派なので

すが、競売であったり、契約金の額を重要視する所有者

もいますので、キャッシュの重要性は重々認識しています。

銀行から借入をし、フルローン+αで自己資金無で不動産投資

を行うことも可能ですが、キャッシュがある場合の方が

購入できる物件の幅が広がったり、銀行からの融資条件

が有利だったり、プラス・有利に働くことが非常に多い

です。

フルローンで!と気張るのは別に悪いことではないと

思いますが、少しずつでも今から、キャッシュを蓄え、

有利な条件で不動産投資をしていきましょう。

あと、本日、記事に書かせていただきました競売について

ですが、不動産投資を行うについて、非常に重要な考え方

を学べるものとなっています。

少し長くなりましたので、この内容については、書ければ

明日にでも記事にさせていただきたいと思います。

本日は、『物件選定の幅を広げる』という内容でお伝えさせていただきました。

参考になったなと思われましたら、是非、読者登録お願い致します。

読者登録してね


人気ブログランキングへ
⇒応援宜しくお願い致します。



PS.

投資には必ずリスクが伴います。

私がご紹介しています不動産投資は、特に金額が大きくなる

ケースが常となります。

よく言われますが、リスクを限りなく小さくすることが、

非常に重要となる投資形態かもしれません。

まずは、知ることから始めて見てください。






PPS.

私は、Facebookも登録させていただいております。

まだあまり、うまく使えていませんが、今後、様々な可能性を

秘めていると感じています。

登録されている方、まだ登録されていない方は登録して、共有

できればと思い、ご紹介させていただきます。

Facebook動画マニュアル入門編

ちなみに私のIDはこちら

是非、知識を共有できる仲間を作ることができればと思います。



PPPS.

不動産投資には、準備が必要になります。

その準備の中で、最も重要だと言われている物件選定の

力を付けるには、どうしでも物件を数見ることが必要と

なります。

目を養うことで失敗するリスクを極めて小さくすることが

可能となりますので、触れてみていただきたいと思います。

ご参考までに。




0 件のコメント:

コメントを投稿